血糖値

【キャベツダイエットの成功例】2か月で5キロやせたHARUが語る【食事の初めにまずキャベツ!!】

こんにちは。HARUです。あなたは、美しさと健康を手に入れたくないですか。

 

なにも努力をしなかった場合、美しさと健康は手に入しません。

 

実は、年齢を重ねるたびに太りやすくなります。

 

なぜなら、基礎代謝は女性15歳、男性18歳をピークに低下するからです。

 

下の表がそれを示します。

 

基礎代謝とは体を維持していくために必要なエネルギーになります。

加齢とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

 

そこで、おすすめがキャベツダイエットになります。

 

しかし、ただキャベツダイエットと聞いても、方法がわかりませんよね・・・。

 

それなのでこんな人におすすめです。

 

こんな人におすすめ

・キャベツダイエットの効果を知りたい人。

・キャベツダイエットのおいしい食べ方を知りたい人。

・キャベツダイエットでやせられる期間を知りたい人。

 

この記事の結論

【キャベツダイエット①】食事前にまずキャベツを食べる。

【キャベツダイエット②】満腹感から食べ過ぎを防ぎ、2か月で結果が見えてきます。

【キャベツダイエット③】血糖値の上昇を防ぎ、食物繊維で腸内環境と整えます。

【キャベツダイエット④】おすすめはキャベツの千切り。ドレッシングはかけすぎないことです。

こんな疑問に、ランナーの僕がお答えします。

 

HARU
HARU

僕はフルマラソンを2時間35分で走るランナーです。

 

このタイムを出すため、練習以外のことにも力を注いでいました。

HARUのダイエット

それは、体調管理からのダイエットになります。

僕はあまり落ししろがありませんでした。しかし2か月で5kg落とせました。あなたも、

イメージしやすいと思いますが、軽い人ほど、体重は落としにくいです。減らないからこ

そ、ダイエットに工夫が必要になります。その工夫がキャベツダイエットです。

マラソンの体調管理で得たことを、ダイエットにおきかえてお伝えしようと思います。

あっちゃん
あっちゃん
全然、意識したことなかったけど、年を取るだけで何もしなかったら、太っちゃうんだね。

HARU
HARU
そうなんだ。基礎代謝も落ちるし、筋肉も落ちてしまうんだよね・・・。

意識しないと運動量も減ってしまうし・・・。

ただ、変わらないものは、食べる量なんだよね。

 

あっちゃん
あっちゃん
それだったら、太ってしまうよね・・・。

わたしも、どおりで最近ちょっとずつ太ってきてるよ(泣)

 

HARU
HARU

では、変わってないものを変えてみると、ダイエットが進みます。つまりは食事の量です。

そのためにキャベツダイエットがあるのです。

 

ぼくは、食事の量をおさえることができる、キャベツダイエットの方法を4点お伝えします。

 

ダイエット効果はこの記事を読めば見えてきます。

 

ダイエットに成功しないと悩むなら、ぜひ参考にして実践してみてください。

 

1 キャベツダイエットの方法【4点】

【キャベツダイエット①】食事前にまずキャベツを食べる。

 

食事を摂る順番が大切なので、まずキャベツからから食べます。

先に食べたものから吸収されていくからです。

キャベツダイエットの最も重要なところは、食事のはじめにキャベツを食べることです。

 

なぜならば、食べ物の吸収が緩やかになるからです。

 

たとえば、食事のはじめにご飯を食べた場合、炭水化物(糖類)の吸収が始まってしまします。そうしてしまうとダイエットは失敗に終わってしまします。

 

ダイエットで、もっとも気をつけておきたいのは、炭水化物です。

 

炭水化物をおさえることができたらダイエットは成功します。

 

下の記事に炭水化物との付き合い方について詳しく書いているので読んでみてください。

https://iron-runnerblog.com/2-2/

 

あっちゃん
あっちゃん
ダイエットを進める上では、炭水化物との付き合い方が大事だね!!

わたしも炭水化物の記事を読んだけど、納得すようような内容だったよ!!

HARU
HARU

そういってもらえると嬉しいな!!

ダイエットは、どうやって炭水化物をへらすかだよね!!

 

あっちゃん
あっちゃん

分かる気がするよ・・・。たくさん食べるから太るだけであって、必要量を取ればいいだけのはなしだよね。

 

小まとめ

食事のはじめにキャベツを食べて、食べのもの吸収を緩やかにします。

 

 

【キャベツダイエット②】満腹感から食べ過ぎを防ぎ、2か月で結果が見えてきます。

キャベツがお腹にたまり食べ過ぎを防ぎます。

キャベツは噛み応えがあり、満腹感を得やすくなります。

 

キャベツを食事のはじめに食べると、満腹感から食べ過ぎを防止してくれます。

 

なぜなら、キャベツがおなかにたまるのと、噛み応えがあるからです。

 

僕も普段から、キャベツを食べることは実践しています。

 

走る上で、なかなか体重が落ちなかったころ、キャベツダイエットを聞いて、半信半疑で始めて見ました。少ししたら、びっくりするようなことが起きました。

 

なんと、体重がみるみるうちに落ちてきたのです。

 

原因は普段の食べ過ぎが原因でした。きをつけていたつもりなのですが、走っているから「これくらいはいいかな。」って心にスキができていたようなのです。

 

キャベツダイエットは、すぐに満腹感を得られます。キャベツで満腹感をえられるのってなんだかお得ですよね。

 

では、どれくらいカロリーをカットできているか考えてみると、

 

ぼくは、豪快に茶碗やまもり食べてました。

 

恐らく毎食300gは食べていたと思います。

ご飯は100gあたり168kcalになります。

ご飯のカロリーはどのくらいあるのですか。:農林水産省 (maff.go.jp)

 

しかし、キャベツを食べることで、今は毎食90g程度です。

 

ここでカロリー差をかんがえてみると、

以前

168×3(ご飯300gのカロリー)×3(食事回数)×30(1ヵ月分)=45360kcalになります。

キャベツダイエット

168×1(ご飯100gのカロリー)×3(食事回数)×30(1ヵ月分)=15120kcalになります。

この差を見てみると、

45360-15120=30240kcalになります。

 

体脂肪1kgあたりを消費しようとした場合、必要な消費カロリーは7200kcalになるので、十分効果がありますね。

 

HARU
HARU

ただし、これは数値上のものです。

食事は、たんぱく質もバランスよくとってください。

リバウンドの元になります。

 

小まとめ

キャベツダイエットは、満腹感から摂取カロリーを抑えることができます。

【キャベツダイエット③】血糖値の上昇を防ぎ、食物繊維で腸内環境を整えます。

血糖値を上昇を緩やかにできたら、下降も緩やかになり、空腹感がなくなります。

腸内環境を整えてくれることは、代謝アップへとつながります。

血糖値は別記事で書いています。

ダイエットで、炭水化物をおさえることは、血糖値をおさえることに繋がり、間食をとらなくても良い体になります。

それは、余計なカロリーをとならいことになります。

実は、血糖値の上昇を抑えることができたら、食事間の空腹を感じないようにすることができます。空腹を感じないということは、間食をとらなくても過ごすことができます。

https://iron-runnerblog.com/5/

 

腸内環境を整える=腸活は別記事で書いています。

ダイエットで、腸活をすることは、ダイエットにさまざまな効果をもたらせます。

それは、ダイエットに適した体、健康的な体になります。

腸活は、栄養素の吸収、代謝アップ、健康増進等さまざまな効果があります。

https://iron-runnerblog.com/7/

 

 

小まとめ

キャベツ効果は、余計なカロリー摂取をふせぎ、ダイエットに適した体にしてくれます。

【キャベツダイエット④】おすすめはキャベツの千切り。ドレッシングはかけすぎないことです。

 

キャベツの千切りはなるべく細かくしたら、おいしいです。

ドレッシングのかけすぎは、太る可能性があります。

キャベツの千切りはなるべく細かくしてください。

 

なぜならば、食感がよくて、いくらでも食べられるからです。

 

もし、包丁で細く切るのが難しかったら、スライサーを使ってみてください。おすすめです。

しかし、なぜ食感が必要なのでしょうか?

それは

重要

これから毎日食べるからです。

 

HARU
HARU
ダイエットすると決めたら、まずは行動です。行動しないとやせれません。

そして、毎日食べるからこそ、飽きがこないようにすることが重要なのです。

 

そして、満腹まで食べられます。人間は食でストレスを発散しています。食を抑えてしまったらドカ食いが待っていて、リバウンドしてしまします。

 

またドレッシングも要注意です。

 

あっちゃん
あっちゃん
わたし、ドレッシングないときびしいよ・・・。

 

そういったこともあるでしょう。なるべくカロリーが低く、おいしいものを見つけてみてください。おすすめがあったらまた、お知らせします。

 

小まとめ

食感をたもつため、千切りは細かく、ドレッシングはカロリーのないのもを!!

2 キャベツダイエットの方法【4点】【まとめ】

まとめ

【キャベツダイエット①】食事前にまずキャベツを食べる。

【キャベツダイエット②】満腹感から食べ過ぎを防ぎ、2か月で結果が見えてきます。

【キャベツダイエット③】血糖値の上昇を防ぎ、食物繊維で腸内環境と整えます。

【キャベツダイエット④】おすすめはキャベツの千切り。ドレッシングはかけすぎないことです。

 

いかがだったでしょうか?

 

 

HARU
HARU

ダイエットで、がまんはつらいと思います。しかし、少なくともキャベツダイエットは満腹感を味わえます。

 

ダイエットをする上でつらいことが減りますね!!

 

あっちゃん
あっちゃん

そうなんだよね。がまんが一番つらいよ(泣)

 

そのとおりです。

 

キャベツさえ千切りにできれば食に対するがまんはしなくて良いし、間食だってしなくてすみます!!

 

HARU
HARU

ダイエットできついのは、体と気持ちが慣れるほんの一瞬です。

長い、人生を見たときに、「今」をがんばれば、理想の体形を手に入れれて、その姿で過ごす期間が長いです。

ひさしぶりにあった、ご友人に、太ったって思われるより、体系変わらないね!!痩せたねって言われる方がいいに決まっています。
 
 
 
 
長い人生の中で、一瞬努力して、最高の体を手に入れましょう。
 
 
 

追伸  ダイエットを確実に進めていくために

 

ダイエットを確実に進めていくためには、食欲の克服が必要です!!

 

その食欲の克服術を記事にしました!!気になる方はチェック!!

 

https://iron-runnerblog.com/34-2/

 

 

 

これからもどんどん発信していきます!!

 

一緒にダイエットを頑張っていきましょう!!

 

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です