ダイエットができない

ダイエット失敗ばかりのあなたに伝えたい。【知らないと絶対に痩せない】失敗の理由と対策3選

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん

・どうしてダイエットが成功しないの?

・ダイエットを失敗する原因を知りたい。

・ダイエットの成功対策を知りたい。

今回は、こんな悩みを解決します。

この記事で分かること

ダイエットの失敗が分かり、成功方法が身につきます。

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん
ダイエットって絶対に成功しない・・・。💦

って思っている「あなた」。ダイエットの失敗原因は、「食事」「運動」「メンタル」のバランスが崩れるからです。

多くの人が短期間で結果を出そうとし、このバランスが崩れるまで頑張ってしまいます。一時的に体重は落ちますが、それは水分や筋肉が減っただけで、長期の継続は無理なのです。結果、体重がなかなか減らない状態になり、「これだけ頑張っているのに・・・。」という精神状態となり、ストレスから爆食いして、リバウンドする結果に。

まさに、ダイエットしているつもりが、ダイエットを行って太ってしまう失敗例です。

この記事では、ダイエットの失敗理由から、その具体的なダイエットの成功対策を解説して「ウエストマイナス5cm」を目指していくので、是非最後まで読んで、あなたのダイエットの参考にしてください。

当記事の信頼性について

詳しいプロフィールは「こちら」です。

ダイエット失敗ばかりの理由①無理な食事制限


ダイエットをするために、無理な食事制限をいきなりしていませんか?食事の量を極端に減らすことで一時的に体重は落ちますが、栄養バランスが崩れやすく、体調を崩したり、ストレスが溜まりやすくなったりします。この反動が過食につながり爆食して、リバウンドに繋がります。

HARU
HARU
対策として、逆に食事を摂ることです。

食事を摂るといっても、ただ食べればいいわけではありません。バランスの良い食事を心がけることです。複数の食品群から栄養をバランス良く摂取し、食事の量を適度に制限することが大切です。特に、野菜や果物、タンパク質源をしっかりと摂るようにしましょう。

炭水化物系が多い食事だと絶対に太ってしまいます。食事は減らすよりも、バランスです!!

とはいえ、ダイエットを頑張ってしまうあなたは、食事からのカロリーカットをどうにかならないかと考えてしまいがち。

そこで、摂取した食べ物のカロリーをカットするサプリメントがあり別記事で比較検証しています。あなたのダイエットの一助になればと思いますので、気になる方は是非読んでみてください。

【徹底比較】メタバリアvsカロリミット!絶対痩せたいあなたへの究極の選択ガイド

ダイエット失敗ばかりの理由②過度な運動

運動はダイエットには大切な要素ですが、いきなり強度がある運動を始めると体への負担が大きく、ケガのリスクも高まります。例えば、筋肉痛を伴う運動を行ってしまうと、日常生活でも動くことが億劫になり、運動が嫌いになることも・・・。

HARU
HARU
対策として、適度な運動を行うことです。

日常生活に取り入れやすい運動を選び、無理なく続けられるようにしましょう。例えば、ウォーキングやヨガなどが適しています。

運動に慣れてきたら、徐々に強度のある運動に変えていくと、よりダイエットが進みますよ!!運動には段階を考えることが必要です。

また、運動によるカロリー消費を過信し、食事量を増やすことがあるため、逆に体重が増える可能性も。運動しているから食べても大丈夫は厳禁。運動のカロリー消費を積み重ねてダイエットを行いましょう。

ダイエット失敗ばかりの理由③ダイエットのストレス

ダイエットは生活習慣の大きな変化を伴うため、ストレスが増えます。人は生活の中で、「食」でストレスを解消しています。例えば、好きなものを食べる、満腹まで食べるなど思い返すと心当たりがありますよね。食でストレスが発散できないため、ストレスが溜まりやすい傾向になます。ストレスが溜まると食欲が増し食のストレス発散である「ドカ食い」をやってしまいダイエットの失敗につながることも・・・。

HARU
HARU
対策として、食以外のストレス発散を見つけることです。

ご自身の日常生活を振り返ると、日々忙しくしており、心にゆとりがなく、生活動線上の「食」でしかストレスを発散していないと思います。しかし、ダイエットをするにあたって「食」でのストレス発散はリスクそのもの。それなので、音楽を聴く、映画を見るなど「食のストレス発散に依存しない」ことが重要です。気づかないうちに「食」でストレスを発散していますよ。

ダイエット失敗しないためのコツ

ダイエットの成功のコツは、下記のような小さな目標を設定し、達成することです。

  • ダイエット失敗しないためのコツ①現実的な目標設定
  • ダイエット失敗しないためのコツ②進歩の記録
  • ダイエット失敗しないためのコツ③ポジティブな言葉を使う

いずれの方法も、ダイエットをするにあたってのモチベーションを下げない「ダイエットを継続できる」方法となります。

ではそれぞれ解説していきます。

ダイエット失敗しないためのコツ①現実的な目標設定

ダイエットの失敗原因は、最初から大きな目標を設定し過ぎていること。1ヶ月5kgと設定した場合、上章でお伝えしたように「無理なダイエット」を行い結果、目標達成できません。逆に達成可能な目標を日々設定すると、「成功できた」という小さな達成感が生まれ、継続しやすくなります。

HARU
HARU
小さな目標は例えば「今週は3日間30分の散歩をする」、「今日は野菜を一杯食べる」など、。

特にダイエットは、体型や体重がすぐには変わらないので「これだけ頑張っているのに何も変わらない・・・。」というような、自己評価が下がりがち。しかし、自分自身を否定するのではなく、日々の小さな達成感で自己肯定感を持てます。その自己肯定感が「ダイエット継続のカギ」です。

ダイエット失敗しないためのコツ②ダイエットの進捗記録

ダイエットは小さな目標達成を日々記録することで、自分の成長を視覚的に確認できます。それは、ダイエットの積み重ねを確認することで、自分の努力を認識できるからです。例えば、感覚的に5kg痩せたというより、記録をつけて視覚的にダイエットできている過程を見ると、「頑張っている自分」を認識できます。

HARU
HARU
頑張っている自分を確認できると、モチベーションが落ちないのでさらに頑張っていこうという活力になります。

記録媒体は日記やアプリを活用しましょう。

ダイエット失敗しないためのコツ②自分へのご褒美

目標を達成したら、自分を褒めることが重要です。自己肯定感を高めるため、小さなご褒美を用意しましょう。もちろんですが、食べ物に関連しないものがベスト。

HARU
HARU
ご褒美も、ダイエットの節目(2kg痩せた記念など)で準備すると、ストレスの発散にもつながります。

自分のモチベーションをどうやって上げていくかが失敗しないコツです。

まとめ:ダイエットの失敗を克服して成功させよう

ダイエットの成功の鍵は

  • 食事
  • 運動
  • メンタル

の3つの要素で、それぞれが相互に影響しながらダイエットの成功に関係しています。そのため、一つを特に重要と言うよりは、バランス良く全ての項目に配慮することが最も重要です。

食事は直接的に摂取カロリーと栄養バランスに影響します。運動はカロリーの消費と役割があります。そしてメンタルは、ダイエットを長期間続けるためのモチベーションを保つために非常に重要です。

これらの全てが組み合わさって初めて、健康的で継続可能なダイエットが実現します。全ての要素をバランス良く取り入れることが成功へのカギです。

食事、運動、メンタルの中で、ダイエットの要素を占めているのは「食事」です。

食事をコントロールできれば、摂取カロリーを抑えることができるので、ダイエットが進みます。また食事で満足ができていれば、ストレスも溜まりにくいので、過食にもつながりません。仮に食べたとしても、摂取カロリーを抑えられ、ストレスがたまらないのであれば、ダイエットが進みやすいというもの。

そこで、摂取した食べ物のカロリーをカットするサプリメントがあり別記事で比較検証しています。あなたのダイエットの一助になればと思いますので、気になる方は是非読んでみてください。

初回限定で1000円以下で送料込みで試せるので、ダイエットを成功したいと思うあなたにはうってつけのサプリメントだと思います。

【徹底比較】メタバリアvsカロリミット!絶対痩せたいあなたへの究極の選択ガイド

今回は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です