食事

納豆蕎麦がダイエットにいいってホント??【2か月で5キロ痩せたHARUが解説】

こんにちは、HARUです!

 

あなたは、てっぱんのダイエットフードってありますか??

 

これさえ食べてれば、カロリー摂らずにかつ健康に栄養もとれるよみたいな。

 

僕にとってそれは納豆蕎麦です。

 

僕はフルマラソンを2時間35分で走るランナーです。

 

このタイムを出すため、練習以外のことにも力を注いでいました。

 

それは、体調維持のためのダイエットです。

 

2か月で5キロやせたって書いていますが、いろんなダイエットを組み合わせた結果が5キロなのです。

 

そのダイエットの中で、食べることに注目し、元々蕎麦が好きだったので、蕎麦ベースに考えたのが納豆蕎麦です。

 

あなたは、きっと、

 

すごい組み合わせ(笑)

 

まさか混ぜて食べるの??

って思ってますよね(笑)

 

混ぜてもいいてすし、別々に食べても大丈夫です。

 

要は、蕎麦のメリットと納豆のメリットが合体した発想です。

 

あなたは、蕎麦って聞いて、こんな疑問あるのではないですか?

どうして蕎麦がいいの?

期間はどれくらい食べたらいいの?

どんな食べ方がいいの?

効果はすぐにでるの?

 

そんな疑問を解決すべく、納豆蕎麦の5のポイントをまとめました。

 

このポイントを知ることで、明日からきっと試したくなるはずです。

 

突然ですが、カラアゲっておいしいですよね。サクサクした食感でいくらでも食べられますよね!!

 

しかーし、

 

この納豆蕎麦を知ってしまったら、罪悪感のあまり食べなくなると思います。

 

罪悪感があるかないか、その差がダイエットができるかどうかをわけています。

 

なぜなら、罪悪感があれば、それだけダイエットを意識しているってことになりますからね!!

 

ダイエットに成功しないと悩むなら、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

1.納豆蕎麦の4つのポイント

①蕎麦は低GIで太りにくいです。


蕎麦って、HARUがよく言っている言っている炭水化物だから、

 

太るんじゃないの??

 

うっ(汗)

 

痛いところつきますね。

 

そのとおり!!

 

蕎麦は炭水化物です。摂りすぎると危険な食材です。

 

でも、そんなリスキーな食材を僕が紹介するわけがありませんよね!!

 

そう!!

 

蕎麦は炭水化物でありながら、太らないからくりがあるんです

 

それは低GI食品なんです。

 

ちなみに低GI食品の一番の利点って知ってますか?

 

低GI食品は、血糖値を緩やかに上げてくれて緩やかに下がっていきます

 

それなので、お腹がすきにくいのです。

 

血糖値とは、血液中の糖分の濃度のことで、炭水化物を摂った場合、濃度が上がっていきます。

 

濃度が下がれば、空腹を感じ始め、なにか食べたくなります。

 

ご飯やうどんなどの炭水化物は、高GIになります

 

高GIは、血糖値が急に上がります。そして体の作用で急に下げてしまいます。

 

血糖値が下がったために、空腹感が出てきて間食を摂るようになります。

 

しかし、低GI食品は血糖値が緩やかに上がり下がりするので、血糖値がさがりにくく、お腹がすきにくくなります。

 

お腹がすきにくいと、間食をとらなくてもすむので、余計なカロリーをとらなくてよいって利点があります。

 

次に、蕎麦にはビタミンB1、ビタミンB2が入っています。

 

ビタミンB1は糖分の分解を助けてくれます。

 

ビタミンB2は脂肪燃焼を助けてくれます。

 

ますますダイエット向きではないですか??

 

ただ・・・、残念なお知らせです。

 

ビタミンB1、ビタミンB2は水に溶けやすい成分です。

 

それなので、蕎麦をゆでてるときにゆで汁に大半が溶けてしまいます。

 

それなので、蕎麦自体にはビタミンB1、ビタミンB2が残りにくくなってます。

 

じゃあ、なぜビタミンB1、ビタミンB2の話をしたの??

 

あせらないでください!!ここからが、おもしろいんです!!

 

蕎麦湯を飲むんです!!

 

蕎麦屋行ったら湯葉湯ですって言われて蕎麦湯が出てきますよね!!

 

あれです。

 

家でも、蕎麦のゆで汁が蕎麦湯になるので飲んでいただいて大丈夫です。

 

もれなくビタミンB1、ビタミンB2をとることができます。

 

不安がらせてすいません。安心したことだと思います。

 

なおかつ、蕎麦には腸の調子も整えてくれる、食物繊維も入っています。

 

それなので蕎麦はダイエットに万能なのです。

 

どうですか??蕎麦を食べたくなってきたのではないですか?

 

蕎麦について別記事で詳しく解説しています。市販されている蕎麦の種類によって、かなりダイエット効果も違います。網羅的に蕎麦を解説しているので、ダイエットの結果をすぐに出したい「あなた」にうってつけです!!

↓からどうぞ!!

短期間で驚きの結果が!蕎麦ダイエットの1ヶ月3キロ減量効果を徹底解説

②納豆と組み合わせるとたんぱく質もとれます。

どうせ、ダイエットしてるんだから、できる限り食を減らしたい!!

 

ってダイエットに貪欲なあなたは、きっと、そう思うことだと思います。

 

しかし、それが危険な考え方になります。

 

それは、蕎麦単品だと絶対的にたんぱく質がたりないからです

 

脂肪を燃焼させるのは筋肉です。その筋肉の栄養となるのはたんぱく質になります。

 

蕎麦単品で食べた場合、筋肉がやせ細り、体重が減ってしまいます。

 

蕎麦を食べて体重が減るぶん、ダイエット成功とあなたも勘違いしてしまいます。

 

そうなったら、注意してください。減っているのは筋肉ですよ!!

 

 

それなので、バランスよくたんぱく質が必要です。

 

そこで提案なのが、納豆です。

 

なぜ納豆かというと、納豆は大豆なので、たんぱく質です

 

また、納豆菌が腸を整えてくれます

 

腸が整えば結果的にダイエット成功へと導いてくれます。

納豆ってそんなに効果があるの??って思いますよね。納豆のダイエット効果を別記事で詳しく書いています。ダイエットが進む納豆の正しい食べ方など、網羅的に解説しています。

↓からどうそ。

納豆ダイエットでスリムボディGET!効果とやり方を徹底解説

③1日一食を一週間続けてみてください。

一週間同じメニュー食べさすの?

 

ってあなたの声がここまで届いてきました。

 

蕎麦は、先ほどもお伝えしたとおり、ダイエットに万能です。

 

ダイエットにぜひ取り入れてほしいと思います。

 

さすがに同じ味を毎日だとあきてくると思います。

 

僕が蕎麦でおこなっている工夫として、キムチ、卵を入れてみたり、オクラを入れてネバネバ蕎麦もおいしかったです。

 

夏になれば、モロヘイヤ、山芋も食がすすみます。

 

さらにあっさりで、納豆、大根おろしも捨てがたいです。

 

ただし、天かすは入れないようにしてください

 

サクサクしておいしいのですが、ついつい入れすぎてしまいます。

 

天かすは小麦粉と油でできています。

 

それなので、余計な炭水化物を摂ったり、油を摂って腸内環境が悪化してしまいます。

 

腸内環境が悪化してしまうと、太ってしまいます。

 

よろしいですか??

 

天かすは厳禁です

 

実は僕も過去に入れすぎて、体重が落ちないどころか増えたことがありました(笑)

 

おかしいなって考えてたら、天かすが原因でした。

 

あなたに同じミスをしてほしくないので、注意してくださいね!!

④納豆蕎麦は急には効果はでません。

 

このダイエットではすぐには結果はでないと思います。

 

しかしそれは単品でダイエットを行ってた場合であり、いまやあなたはいろんなことを組み合わせて、積み重ねてるはずです。

 

たとえ、単品ダイエットの効果は少なくても、積み重ねると大きな効果となります。

 

あきらめて、やめてしまったら、今までがんばってきたあなたがかわいそうです

 

このことを決して忘れないでください。

 

あきらめないことが重要なので、あきらめずに積み重ねてください!!

2.納豆蕎麦の4つのポイント(まとめ)

1.納豆蕎麦の4つのポイント

 ①蕎麦は低GIで太りにくい。

 ②納豆と組み合わせるとたんぱく質もとれます。

 ③1日一食を目指してください。

 ④納豆蕎麦は急には効果はでません。

いかがだったでしょう。

納豆蕎麦を食べて4つのポイントを守れば、あなたのダイエットのレベルはまた一つあがりました。

 

ダイエットは意識が大切です。

 

でも今回のテーマは蕎麦好きなら、メチャクチャいいテーマだったと思います!!

 

きっと、蕎麦が好きではなかったとしても、あなたはきっと蕎麦が好きになると思います。

 

そう!!それはダイエットを頑張っているかぎり。

 

本日から、さっそく実践してみて下さい!一緒に頑張っていきましょう!!

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です