マインド

【ダイエットが続かない人はどんな人??】注意!!この性格では絶対ダイエットは成功しません!!

こんにちは。ダイエット専門家HARUです。

 

「あなた」はダイエット続けられたことはありますか??

あっちゃん
あっちゃん
全然余裕だよ!!

じゃあ、明日からやってみよう!!

ってひとは恐らくできません💦

そういう人に限って、ダイエットをする明日が来ないからです・・・。

思い当たる節はありませんか??

たとえば、

ダイエットをする明日が来ない

今日は、友達と出かけるから、ダイエットは明日から!!

今日は、気持ちが向かないから、ダイエットは明日から!!

甘いものが欲しい日だから、ダイエットは明日から!!

これを言っていたら、ダイエットができません。

 

それなので、ダイエットができない「あなた」は、こんなことで悩んでいると思います。

「あなた」の悩み

・ダイエットはいつでもできると思っているけどできない人

・ダイエットができない性格を知って直したい人

・ダイエットを継続していきたい人

ちなみにですが、僕がダイエットを継続できた理由は、

HARU
HARU

僕はフルマラソンを2時間35分で走るランナーです。

このタイムを出すため、ダイエットをして体重を落としました

つまりは、ダイエット自体が目的ではないのです!!

HARU
HARU
マラソンをしていないときには、目的がダイエットのときもありました。

でもそうすると、不思議とダイエットが続かないんですよね。自分に甘くなるんです。また明日からって(笑)

明日からダイエットってなると、じゃあ、「お菓子たべよ」って思ってしまいます!!

そうなると負のスパイラルで、ダイエットをする明日はやってきません(笑)

それなので、目的って重要です!!

HARU
HARU
あなたは、どんなことを目的としてダイエットをしますか??

 

着れなくなった服を着たい!!

友達を見返してやりたい!!

もっと、異性として見てほしい!!

もっと、綺麗になりたい!!

自分のなりたい自分になることはとても大切なことです!!

なぜなら、目的がないと、自分の性格が邪魔をしてダイエットできないからです。

こんな性格の人はダイエットが続かないと思います。

この記事の結論

・性格がズボラな人→いつも食べてばかりいます

・性格がマメでない人→ダイエットにいいこともすぐに忘れてしまいます

ダイエットは明日からって思っている人→ダイエットをする日は来ません

・自分を変えることを諦めている人→愛されたい、憧れたいということを諦めています

自分と向き合えない人→そもそも太っているっていう自覚がありません

あっちゃん
あっちゃん
ダイエットってなんで続かないんだろ??

HARU
HARU
ほとんどの人は、意気込みは凄いんだけど、続いていないんだよね・・・。

そもそもがマメじゃない人が多いって思うんだ!!

たとえば、テレビ番組で、ダイエットに「この商品がいい」って紹介されてて、スーパーで見かけたとき、「あ、これ、テレビで紹介されてたやつだ!!」って思って買うんだけど・・・。

半分も使わないうちに止めちゃってることって多くない??

それを、置きっぱなしにしているから、ご主人や家族の人に「またダイエット始めたの??どうせ続かないのに(笑)」みたいな感じで言われて、見返してやりたいんだけど、続かない悪循環みたいな・・・。

あっちゃん
あっちゃん
うん!!まさにそんな感じ(怒)その一言でやる気をなくしちゃうんだよね!!嫌味みたいなこと言わなきゃいいのにね!!

HARU
HARU
あっちゃん!!そこなんです!!

嫌味を言われて「イヤな気持ち」になるより、痩せて、魅力的になって見返してやる方がよほどよくないかな??

あっちゃん
あっちゃん
たしかに!!

口を開けば、「また嫌味を言われた」って感じになるから、そこでくじけちゃうんだよね!!

HARUの言う通り!!見返してやりたい!!

HARU
HARU
だから、ダイエットができないのは「性格」の問題なのです。

その性格を知って、少し直してやれば、ダイエットが成功します。

そのダイエットが続かない性格を5つにまとめました。

これを知れば、ダイエットが続かなかった「あなた」も続けられるようになります!!

 

1 ダイエットが続かない性格 【5つ】

① 性格がズボラな人→いつも食べてばかりいます

「ダイエット」が頭の片隅にあるものの、食べてしまう人

たいして、お腹がすいていないけど、なんとなく食べてしまう人

食に対して、ズボラな人はダイエットが続きません。

 

なぜなら、口に何かいれて「味」を感じていないと刺激がないって思っているからです

HARU
HARU
実は、僕がそうなので、気持ちはよくわかります。

お腹はたいして空いてないんですよねー。しかし、お菓子を出されたり、お菓子を発見したり、前日にお菓子を買っていたりすると、手が付けられません。

ダイエットしてようが関係なく食べてしまします。

それで、一日の摂取カロリーがオーバーしちゃってて、痩せるどことか、体重が増えてしまいます

気持ちはダイエットしているから、「ダイエットしているのに体重が減らない」ってことが口癖になります。

あっちゃん
あっちゃん
HARUもいろいろかかえているのね💦

じゃあ、どうしたらいいの??

HARU
HARU
とりあえず、お腹すいていないときは食べない!!

そして、お腹がすきにくくなるように工夫が重要なのかな!!

別記事で、お腹がすかない、朝ごはんの工夫と緑茶を飲むようにしたらお腹がすきにくくなるので重要かなって思います。

しかも、ご飯の工夫と緑茶って、僕たちの身近にあるものだから、気軽にやりやすいよね!!そういったことから、ダイエットを始めることが重要なのかなって思うよ!!

どうしても、何か食べたい時、緑茶を飲むと、脂肪分解効果もあるから食も抑えられて一石二鳥だね!!

 

ダイエットバナナ成功例
【ダイエットバナナ+豆乳の成功例】ダイエット専門家HARUが語る【確実に2ヵ月で5kgやせれます】こんにちは。HARUです。あなたは、ただ痩せる方法ではなく、確実にダイエットできて、健康と美容できる方法を探していませんか? それは、...

 

https://iron-runnerblog.com/diet-green-tea-52/

 

あっちゃん
あっちゃん
たしかに、食べ物があったら食べてしまうし、お腹がすいてなくても食べちゃうよね・・・。

食べない工夫とお腹がすかない工夫がダイエットのキーになるね!!

 

小まとめ

ズボラな人は、お腹がすいてなくても食べてしまうので、食物を置かない。

そして、お腹がすかないようにする工夫が重要になります。

 

② 性格がマメでない人→ダイエットにいいこともすぐに忘れてしまいます

このダイエットがいいって思っていても、一週間もしたら忘れてしまいます。

ダイエットは、マメな性格じゃないと継続できません

なぜなら、同じことを毎日毎日反復していかないといけないからです。

HARU
HARU
例えば、こんな経験ないですか??

テレビを見ているあっちゃん・・・。

そのテレビの内容は、筋肉量を上げて代謝を上げることのようです・・・。

 

※代謝とは人が安静にしていても消費するカロリーのことで、発熱、内臓の動き等で使用されるエネルギーです。

あっちゃん
あっちゃん
なるほど!!ダイエットってこういうふうにすればいいんだ💖簡単じゃん!!なになに!!ドラックストアーでプロテイン飲むだけでいいんだ!!

番組の紹介のとおり買いに行ったあっちゃん・・・。

その日飲んだものの、三日後には忘れ始め、一週間たつころには・・・。

あっちゃん
あっちゃん
えっと、私のプロテインどこに置いたかな??(自分が置いたのに忘れてしまっています)

わかんなくなっちゃった💦旦那にも、「どうせすぐに飲まなくなるんだし」って嫌味なことを言われちゃったけど・・・。そのとおりになっちゃった💦

私ってホントに飽き性!!

HARU
HARU
ということになります。

どのダイエットも継続すれば、必ず成果は出ます。しかし、その継続力が足りなさすぎるのです。

・・・一時的に情報を得て、その時にはやる気になるんだけど、すぐにやる気を失ってしなくなってしまうんですよね💦

 

 

小まとめ

ダイエットの三日坊主は大敵!!

継続すればダイエットは必ず成功します!!

 

 

③ ダイエットは明日からって思っている人→ダイエットをする日は来ません

ダイエットをしようって思ったときから、始めることが大きな一歩です!!

ダイエットを始めるのは明日からって思ったらだめです。

なぜなら、その日は訪れることはないからです。

HARU
HARU
「あなた」もこんな経験があるはずです。

 

今日は高校時代からの友達が家に来てくれて、久しぶりにしゃべってて非常に楽しい時間です。

 

昔話に話が弾みます!!

ふと、体形の話になって、お互いにこう言いあいます。

「昔から体形変わらないよねー。」

しかし、あなたは少し負い目がありました。それは、明らかに昔より太ってしまっていたのです。

心の中では(まあ、服で隠しているから大丈夫だよね??)って思ってはいましたが・・・。

あきらかに、スカートに肉が乗っているのです💦

しかし、友達は、ホントに昔のままなのです・・・。

 

ただ、お土産に持ってきてくれたケーキが楽しみで楽しみでいけません!!

あっちゃん
あっちゃん
せっかくケーキ持ってきてくれたし、ダイエットは明日からでいいよね!!

HARU
HARU
確かに、残してしまったり、食べなかったりしたら、せっかく友達がもってきてくれたのに、場がしらけてしまします・・・。

あっちゃん
あっちゃん
じゃあどうしたらよかったのよ!!

HARU
HARU
だよねー!!そうなっちゃうよね!!

ケーキは食べたとしても、ご飯でカロリーを調整してみたり、他で挽回してみることは可能だと思います

主食のご飯の量を減らすことも、ダイエットには有効なのです!!

 

「ダイエットは明日から」を止めたら、ケーキを食べたとしても、一日の摂取カロリーを思い浮かべるはずです。

それなので、今の「あなた」はケーキも食べて、ご飯もきちんと食べていませんか??そこに問題があるのです!!

 

つまり、食を摂り過ぎたらどこかを抑えることが重要です。

別記事で、ご飯の量を解説しています。日ごろ、お菓子を食べ過ぎている「あなた」!!一日の摂取カロリーの調整が必要と考えている「あなた」には必見です!!

 

【ダイエットでご飯の量は90g】「お前にダイエットは無理」って言われたけどやせました!! – 40代ダイエット専門家 (iron-runnerblog.com)

 

小まとめ

ダイエットを始めるなら、今日から!!

お菓子を食べ過ぎても、一日の摂取カロリーで調整して回避しよう!!

 

④ 自分を変えることを諦めている人→愛されたい、憧れたいということを諦めています

ダイエットは、自分がどうなりたいか目標が定まっていないと続きません。

自分のことを諦めている人はダイエットが成功しません。

なぜなら、今の状況に満足しているからです。

あっちゃん
あっちゃん
え??今の状況って??

 

HARU
HARU
その太ったままの体形ということです。

 

たとえば、食べたり飲んだり、自分のタイミングで行っている状況って、すごく自分にとって居心地がいいですよね??

僕もわかります。僕も食いしん坊なので、常に味があるものを口に含んでおきたい感覚になってしまいます(笑)甘いものなんてサイコーですよね!!

実は、僕あんこ中毒で和菓子が好きなんです✨

それなのでダイエットはしたいと思っていても、食べ物が目の前にあると、「まあいいか」って思ってしまいます💦

結局、「まあいいか」って思うことは、自分の体形が「今のままでもいいか」ってことになってしまいます💦

つまり、口だけでダイエットをしたいって言っている人になります。

 

太っている人
太っている人
ダイエットは成功させたいよ!!

変われば、変わりたいけど、でも、いろいろするのは面倒だし・・・。

いまのままで困ってないし、十分でしょ!!

HARU
HARU
って思っちゃうことは十分ありますよね・・・。

でもそれは本心ですか??

人ってなかなか割り切れないものです。

記事の上でも伝えたように、こんな思いがあってダイエットをしようって思いませんでしたか?

着れなくなった服を着たい!!

友達を見返してやりたい!!

もっと、異性として見てほしい!!

もっと、綺麗になりたい!!

つまり、もっと自分の心の声に耳を傾けてください!!

「自分磨き」をするべきです!!

「かわいく」なりたいですよね??「美しくなりたい」ですよね??

今のままで、そうなることは可能ですか??

自分を諦めないでください。

痩せたら、自分も変わりますが、周りが絶対に変わります

 

小まとめ

ダイエットをして「かわいく」なりたい「美しくなりたい」を諦めないでください!!

⑤ 自分と向き合えない人→そもそも太っているっていう自覚がありません

まず、自分が太っているということを自覚しましょう(体重計に乗ることです)

ダイエットができない人は自分と向き合えていません。

なぜなら、太っている意識がないからです。

あっちゃん
あっちゃん
え??私全然大丈夫よ!!

って良く思うものなのですが、本当に大丈夫なのでしょうか??

昔の服が着れていますか??

お腹周りがワンサイズ大きくなっていませんか??

あっちゃん
あっちゃん
それは、昔に比べて、服はきつくなったりはしてるけど(笑)

 

あっちゃん・・・。全然自分と向き合ってないでしょ💦

 

HARU
HARU

実は、僕も苦い思い出があるのです。

それは、10年前のこと・・・。

そのことは、フルマラソンは走ったことはなく、走るのが好きなランナーでした。(ハーフマラソンくらいは走ったとこがある感じでした)

「走っているから」っていう理由で、飲み食いを重ねてきました。

たとえば、すぐにお菓子に手が伸びてしまうし、お菓子を食べたら、口の中をすっきりさせるため、コーラを飲んでしまします(笑)

飲み食いしていたら、食事の時間がくるのですが、お腹がすいていなくても、ご飯を食べてしまう・・・。(お腹がすいていなくても、食事ってだけで食べれちゃうもんですよね笑)

でも、走っているから、太っているわけない!!食べたぶんだけ、カロリー消費できているからって思いこんでいました

「それでもな・・・。」って思って、お風呂上がりに体重計に乗ってみました。

え??63キロ??

って現実がよくわかりませんでした。

僕の身長は164cmなのでどう考えても、太っていました。ちなみに5キロ増加していました・・・。

つまり、太ってきているっていう自覚がなく、飲み食いしていました💦

太ってしまうのは一瞬です(笑)

 

「あなた」は今の自分の現状を分かっていますか??

それなのに食べ過ぎていませんか??

昨日少ししか食べていないから大丈夫!!

今日、よく歩いたから大丈夫!!

今日頑張ったから大丈夫!!

食べる口実はたくさんあります。でも、全然大丈夫じゃなくて、体重計に乗ってさえいれば、「食を抑えよう」って気持ちになるのです。

 

体重が増えているのに、さらに食べるようなことはしないと思います。「自分は太っている」という自覚を持つだけで、痩せようと努力をし始めれるのです[/chat]

 

小まとめ

体重計に乗って太っていることを自覚しましょう。今日は食べても大丈夫はとても危険です!!

3 まとめ

まとめ

・性格がズボラな人→いつも食べてばかりいます

ズボラな人は、お腹がすいてなくても食べてしまうので、食物を置かない。

そして、お腹がすかないようにする工夫が重要になります。

・性格がマメでない人→ダイエットにいいこともすぐに忘れてしまいます

ダイエットの三日坊主は大敵!!

継続すればダイエットは必ず成功します!!

ダイエットは明日からって思っている人→ダイエットをする日は来ません

ダイエットを始めるなら、今日から!!

お菓子を食べ過ぎても、一日の摂取カロリーで調整して回避しよう!!

・自分を変えることを諦めている人→愛されたい、憧れたいということを諦めています

ダイエットをして「かわいく」なりたい「美しくなりたい」を諦めないでください!!

自分と向き合えない人→そもそも太っているっていう自覚がありません

体重計に乗って太っていることを自覚しましょう。今日は食べても大丈夫はとても危険です!!

いかがだったでしょうか?

HARU
HARU
ダイエットができるできないって、いつも結果を急ぎ過ぎているだけなんだよね・・・。

実はダイエットをするのも、ダイエットをするための体つくりが必要なんだけど、結果を急いてしまうから・・・。

あっちゃん
あっちゃん
もう、こんな意味のないことやめてやる!!

HARU
HARU
ってことになっちゃうんだよね・・・。

つまり、なかなか結果が出にくいことをするわけだから、あまり、精神的に追い込まれるようなことはやめておいた方がいいと思うんだよね・・・。

そもそも、だけど、すぐに結果がでたら、世の中に太った人がいなくなるよね(笑)

あっちゃん
あっちゃん
それはそうだよね・・・。

HARU
HARU
自分自身の体と心に負担はがかからないことをすれば、一番ダイエットへの近道になるよね!!

 

あっちゃん
あっちゃん
あっ!!この前、HARUが出していたお茶の記事!!飲むだけで、ダイエット効果があるんだよね!!

飲むだけっていうことがいいのと、ストレスもかかりにくいから、ダイエットを継続できそうだよね!!

 

HARU
HARU
うん!!効果は実際あると思うよ!!だから、あっちゃんみたいに三日坊主にならないようにね!!

実際、僕も飲んでいますが、緑茶のいい香りがします!!日本人に生まれてきてホントよかったって思えます。

緑茶だから、渋みがもっときついのかなって思ったのですが、さすが、静岡産の緑茶!!

加工が違います!!

気になれば、ぜひ読んでみてください!!

きっと体と心に負担なくダイエットを進めてくれます。

 

https://iron-runnerblog.com/diet-green-tea-succeed55/

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。

記事がおもしろかったらぜひ「ポチ」っとしてください。とても励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ

にほんブログ村

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です