野菜

ブロッコリーダイエットの効果とは?空腹感を抑え「1ヶ月マイナス3kg」達成方法

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん

・ブロッコリーダイエットでどんな効果があるの?

・本当に痩せられる方法なの?

・どれくらい食べたら効果があるのか知りたい。

今回は、こんな悩みを解決します。

この記事で分かること

ダイエットを進めるためのブロッコリーの性能が分かります。

ブロッコリーってダイエットいいのって思いますよね?しかも、いいって聞いたことあるけど、具体的に、どうダイエットにいいのかわからない人も多いはず。それなので、今回はブロッコリーのダイエット効果について、お伝えしたいと思います。

ざっくり説明すると、ブロッコリーには食物繊維が豊富に含まれており、腹持ちが良くカロリーコントロールに役立ちます。また、体内での脂肪の蓄積を抑える作用があり、ダイエットに効果的です。また、一番は食べながらダイエットがでること。絶食しながらのダイエットは、空腹になるので体の負担がかなり大きいです。

HARU
HARU
ブロッコリー最大の利点は、食物繊維が豊富なので、腹持ちが良いです。そのため、間食を減らすことができて、余計なカロリーを摂らないようできます。

こんなにいいことだらけのブロッコリーダイエットですが、食べ方を知らないと水の泡。この記事では、ブロッコリーダイエットの効果、食べ方から、メリット、デメリットを網羅的に解説して「1ヶ月3キロ減量」を目指していくので、是非最後まで読んで、あなたのダイエットの参考にしてください。

当記事の信頼性について

詳しいプロフィールは「こちら」です。

Contents

ダイエットを進めるためのブロッコリーの効果(メリット)3選

ブロッコリーがなぜダイエットに最適なのか早速お伝えします。その効果とは、次の3つです。

  • ブロッコリーダイエットの効果1:食物繊維による満腹感の増加
  • ブロッコリーダイエットの効果2:食物繊維で血糖値上昇を防ぐ
  • ブロッコリーダイエットの効果3:ブロッコリーに含まれるビタミンB群が、ダイエットをサポートしてくれる

ではそれぞれ解説します。

ブロッコリーダイエットの効果1:食物繊維による満腹感の増加

ブロッコリーは、食事の満腹感を得やすいです。それは、ブロッコリーには多くの食物繊維を含んでいるから。多く含むブロッコリーを食事に取り入れることで、満腹感を得ることができます。

例えば、ダイエットをするためには一般的に、カロリーを制限する必要があります。しかし、カロリー制限をすると、「食事の満足」が得られないためストレスが溜まり、ドカ食いの原因にも。ブロッコリーは、食物繊維が豊富なので、少量の食事でも、食事の満足が得られます。

HARU
HARU
そのため、ブロッコリーは、食べ過ぎを防いでダイエットを助けてくれます。

食事の満足感があるのとないのとでは、ダイエット成果が全く異なります。

ブロッコリーダイエットの効果2:食物繊維で血糖値上昇を防ぐ

ブロッコリーを食べると、間食が欲しくなりません。それは、ブロッコリーの食物繊維は、血糖値の上昇を抑える効果があり、お腹がすきにくくなるから。食物繊維は、消化吸収がゆっくりと行われるため、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん
血糖値と間食ってどんな関係なの?

血糖値が下がると、脳が「お腹がすいたなんか食べたい」って指令を出します。つまり、血糖値を下げないようにする食事の工夫がダイエットには必須です。

  • 血糖値急上昇 →血糖値の急降下 →空腹感が発生し間食を摂りたくなる
  • 血糖値緩く上昇→血糖値の緩く降下→空腹感なくなり間食を摂らない

つまり血糖値をコントロールできれば、余計なカロリーを摂らなくなり、ダイエットが進みます。

ブロッコリーダイエットの効果3:ブロッコリーに含まれるビタミンB群が、ダイエットをサポートしてくれる

ブロッコリーには、ビタミンBが豊富に含まれています。ビタミンBは、体内の代謝を促進し、脂肪の燃焼を助ける働きがあります。

ブロッコリーに含まれる主なビタミンBと効能は次のとおりです。

  • ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変換
  • ビタミンB2・・・脂質・糖質・タンパク質の代謝
  • ビタミンB6・・・セロトニン効果でストレスを溜めない

ブロッコリーはダイエットをするためには、かなり優秀な食材であることがわかりましたよね!!ダイエットを進めていくためには、なくてなならない食材だと思います!!

ブロッコリーダイエットのデメリット3選

ブロッコリーダイエットではデメリットも把握しておなないと、「こんはなずではなかった」ということになります。デメリットは次の3つです。

  • ブロッコリーダイエットでは体臭が魚臭くなる
  • ブロッコリーダイエットは味が単調で飽きやすくなる
  • ブロッコリーを過剰に摂取するために腸内環境の乱れ

ではそれぞれ、解説していきます

ブロッコリーダイエットでは体臭が魚臭くなる

ブロッコリーの過剰摂取で体臭が魚臭くなる可能性があります。それは、硫化アリルという揮発性の有機化合物が含まれているため。

また、ブロッコリーを長時間茹でると、硫化アリルがさらに増加して魚臭くなることも。調理方法は後ほどお伝えしますが、ブロッコリーはできるだけ短時間で茹でるか、蒸すことで、硫化アリルの発生を抑えることができます。

HARU
HARU
ダイエットできても、体臭が出るのは少し考えものですよね。

ブロッコリーダイエットは味が単調で飽きやすくなる

ブロッコリーは低カロリーで栄養素も豊富ですが、単調な味わいが特徴的です。ダイエット中に毎日ブロッコリーを食べ続けると、飽きやすくなります。食事が楽しくなくなると、ストレスがたまり、ダイエットが続かなくなる可能性があります。

ここで味変で、高カロリーな出レッシングをかけてしまうと、せっかくのダイエットも水の泡。

HARU
HARU
味が単調なだけに、トレッシングには気を付けるべきですね!!

ブロッコリーを過剰に摂取すると腸内環境の乱れに

ブロッコリーは食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果があります。しかし、食物繊維を過剰に摂取すると、腸内環境が乱れる可能性があります。

あっちゃん
あっちゃん
腸内環境が乱れると、具体的にどんなことが起こるのかな??

食物繊維を過剰に摂取すると、下痢や腹痛、ガスの発生などの症状が起こり、膨満感で苦しくなります。また、腸内環境が悪化すると、免疫力の低下や栄養素の吸収不良になり、ダイエットの妨げになります。

HARU
HARU
何事も適量が肝心です。食べすぎても、ダイエットが進むということではありません。

毎日適量を食べる継続力がダイエットを進めてくれます!!

ブロッコリーでダイエットをするための正しい方法・食べ方3選

ブロッコリーの調理を失敗すると、思うようにダイエットが進みません。それは、ブロッコリーを熱や長時間茹でてしまうと、栄養がブロッコリーの外に出てしまい、ダイエットできる栄養素を逃してしまうから。そこで、栄養素を逃さない正しい調理方法は以下の3つです。

  • ブロッコリーダイエットでは蒸すか、軽く茹でる
  • ブロッコリーダイエットでは茎も食べる
  • ブロッコリーダイエットでは生で食べる

 では、それぞれ解説します。

ブロッコリーダイエットでは蒸すか、軽く茹でる

ブロッコリーを蒸すか、軽く茹でることで、栄養素を保護しやすくなります。特にビタミンCは、加熱によって壊れやすい、ビタミンBは水に溶けやすいなど、特徴があるため適切な調理方法が必要です。加熱しすぎると栄養素が失われるので、ブロッコリーの茎が柔らかくなればOK。

HARU
HARU
スープにしたら、水に溶けても漏れなく栄養を撮ることができますね!!

この場合も、食べる量だけ、さっと茹でてスープにする工夫が必要です。

ブロッコリーダイエットでは茎も食べる

ブロッコリーの茎にも栄養が含まれています。茎を食べることで、より多くの栄養素を摂取することができます。茎は下の写真で言うと、ブロッコリーの下の部分になります。

ここでの注意は、表面の皮を軽く削ぐことです。表面の皮はかなりの繊維質で歯に引っかかり、食感がヤバいです。しかし、削いで茹でることで、食べれます。

HARU
HARU
捨ててしまいがちな部分ですが、ここも食べてブロッコリーの栄養を持て余すことなく摂りましょう!!

ブロッコリーダイエットでは生で食べる

ブロッコリーを生で食べることもできます。生で食べると、余計な調理が加わらないので栄養を漏れなく摂れます。生で食べる場合は、刻んでサラダにするのがおすすめ。

ただし、生のブロッコリーは消化がしにくいので、胃腸が弱くなっている場合は注意が必要です。また、生のブロッコリーには微生物がついている可能性があるため、しっかりと洗ってから食べるようにしましょう。

ブロッコリーダイエットのよくある質問

ブロッコリーダイエットに関するよくある質問に答えます。
 
  1. ブロッコリーダイエットをする上で、ドレッシングでかけるものや味付けは?
  2. ブロッコリーを冷凍するとダイエット効果がありますか?
  3. ブロッコリーダイエットでマヨネーズをかけるとどうなりますか?
  4. ブロッコリーダイエットの簡単なレシピを教えて。

 では、それぞれ解説します。

ブロッコリーダイエットをする上で、ドレッシングでかけるものや味付けは?

ブロッコリーダイエットはMCTオイルと塩がおすすめ。それはMCTオイルがダイエット効果が高いからです。プラス塩で味を整えれば、余計なカロリーを摂ることなくダイエットが進みます。

MCTオイルのダイエット効果は下記のとおり。

MCTオイルは、脂肪の代謝を促進したり、脂肪蓄積を抑えるたりして、ダイエット効果があります。また、満腹感を促進し、食欲を抑制する効果もあります。

MCTオイルはスーパーで売っているので、探してみて下さい。

なお、普通のドレシングをかけてしまうと、カロリーが高すぎて、逆に太ります。

HARU
HARU
何をかけたら、よりダイエットが進むのか、よく考える必要がありますね!!

ブロッコリーを冷凍するとダイエット効果がありますか?

ブロッコリーを冷凍しても、ダイエット効果が高まることはありません。しかし、冷凍してもその栄養素は失われることはないので、忙しいあなたには、ピッタリな調理法です。

HARU
HARU
食べたい時に、解凍すれば調理の時短になります。

ただし、食感や風味が変化する可能性があるので、ここが注意点です。

ブロッコリーダイエットでマヨネーズをかけるとどうなりますか?

ブロッコリーダイエットでマヨネーズをかけると。ダイエットの効果がかなり薄くなります。それは、マヨネーズ自体が高カロリーだから。

HARU
HARU
確かに美味し良いですが、美味しさを求めすぎるとダイエット効果がありません。

ダイエットを進めるためにも、マヨネーズは控えてください。

ブロッコリーダイエットの簡単なレシピを教えて。

ブロッコリーダイエットのおすすめな簡単なレシピは次のとおりです。

  • ブロッコリーステーキ
  • ブッロコリースープ

ダイエットが進むのブロッコリーステーキ

ブロッコリーステーキは軽く茹でたブロッコリーをオリーブオイル、にんにく、唐辛子で炒め、醤油や塩コショウで味付けします。

ダイエット中でも栄養を逃さないのブロッコリースープ

ブロッコリースープは、そのままスープにするだけ。栄養が漏れ出ても、スープ内に出るだけなので、ダイエット効果はそのままです。

どれも、ダイエットの栄養を逃さない、余計なカロリーを摂る味付けではありません。その視点で調理すると、簡単な調理法はたくさんあります。くれぐれも、太ってしまう調理法はやめてくださいね!!

まとめ:ブッロコリーダイエットを正しく理解しよう


今回は、ブロッコリーダイエットについて解説しました。今回、解説したことを解説したことに注意しておかないと、逆に太ってしまうことも。

HARU
HARU
ブロッコリーダイエットは、調理方法が全てになります。調理方法を誤ったら、ブロッコリーの成分を吸収することができず、ダイエット効果が全くありません。

また、味付けもキーになります。ブロッコリーの味付けが淡白なため、ついつい濃い味付けにしちゃいます。それではダイエットができません。

今回解説したことを生活に取り入れて、是非ダイエットを促進してください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です