野菜

キャベツダイエットの効果とは?知らないと損をする【1ヶ月3kg減量術】

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん

・キャベツダイエットってよく聞くけど具体的な方法を知りたい。

・本当に痩せられる方法なの?

・痩せられる期間を知りたい。

今回は、こんな悩みを解決します。

この記事で分かること

キャベツダイエットの正しい方法が分かります。

キャベツってダイエットにいいって聞くけど、具体的に何がいいのか分かりませんよね?過去に試めしたけど、効果が出ないから途中やめにしている人も多いはず。それなので効果が出ないと否定的な意見も多いキャベツダイエットです。

キャベツダイエットをマスターすれば、他のダイエットと違い、食べながらダイエットができます。そのため、空腹を我慢して、体に不必要なストレスを与えることなく、体重を落とせます。

さらに、低カロリーで食物繊維が多いことで、満腹感があり、血糖値を調整し食欲を抑えてくれます。

つまり、間食を減らすことができて、余計なカロリーを摂らないようになります。

こんなにいいことだらけのキャベツダイエットですが、食べ方を知らないと水の泡。この記事では、キャベツダイエットの効果、食べ方から、メリット、デメリットを網羅的に解説していくので是非最後まで読んで、あなたのダイエットの参考にしてください。

当記事の信頼性について

詳しいプロフィールは「こちら」です。

 
Contents

そもそも論。キャベツダイエットとは?

キャベツダイエットは、食事を食べる前に、まず生のままで千切りキャベツを食べる方法です。 キャベツはカロリーが低く、また食物繊維が多いため満腹感を得られます。その結果、食べ過ぎを防いでくれます。また、キャベツの食物繊維には食後の血糖値の急上昇を防ぐ効果があり、食間の空腹感が来にくくなります。

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん
血糖値の上昇と空腹ってどんな関係があるのかな?

HARU
HARU
血糖値を急上昇させるようなことをすると、空腹感が発生します。

血糖値が下がると、「体に栄養を入れろ」という脳からの指令を受けて食欲が生まれます。そこで、「食べる時の調整」が必要になります。

例えば、血糖値が急に上がると、体の作用で急に下げようとします。それとは逆に、緩やかに上がると、緩やかに下がります。つまり血糖値を緩やかに上げることが空腹感が来にくいということになります。

血糖値を緩やかに上げる食べ物が食物繊維で、キャベツには豊富に含まれています。それなので、キャベツがダイエットには最適ということになります。

キャベツダイエットは、食事の摂り過ぎと間食を防いでくれる、ダイエット方法になります、次の章では、具体的に、キャベツダイエットの効果を紹介していきます。

キャベツダイエットの効果を3つ紹介

では早速、千切りキャベツダイエットの効果を3つ紹介します。

  • カロリー摂取量の削減
  • 血糖値の急上昇を防ぎ、空腹感がなくなる
  • キャベツの豊富な食物繊維で排便を促してくれる

では、それぞれ解説します。

キャベツダイエットはカロリー摂取量の削減

キャベツダイエットは食事の摂取量を減らせ、カロリーカットができます。キャベツはカロリーが低く、食事前にキャベツを食べて食事を摂ると、「これだけしか食べていないのに、もうお腹いっぱいになった」っていう、満腹感を得られます。食事のカロリー摂取量が減少し、ダイエットが進みます。

キャベツダイエットは血糖値の急上昇を防いでくれる

キャベツを摂取すると、キャベツの栄養素の一つの食物繊維で、血糖値の上昇が緩やかになります。血糖値は「食べたくなる欲求をコントロールするもの」です。それなので、血糖値をコントロールすることは下記のように間食を防ぐことになります。

  • 血糖値急上昇 →血糖値の急降下 →空腹感が発生し間食を摂りたくなる
  • 血糖値緩く上昇→血糖値の緩く降下→空腹感なくなり間食を摂らない

つまり血糖値をコントロールできれば、余計なカロリーを摂らなくなり、ダイエットが進みます。

キャベツダイエットは豊富な食物繊維で排便を促してくれる

キャベツの食物繊維は排便を促してくれます。ぽっこりお腹の要因の一つの便秘を大きく改善してくれて、膨満感を軽減してくれます。

キャベツダイエットの正しい方法・食べ方を徹底解説

食前に、生のキャベツを食べることが最も効果があり、シャキシャキ感の食感を重視すると「千切りキャベツ」が一番の理想です。それは、生のまま食べる方が、栄養価が高いから。例えば、加熱すると、キャベツに入っているビタミンCなどの水溶性ビタミンの栄養素が失われます。

HARU
HARU
ダイエット中なので、太らない栄養は積極的に摂りたいところです。

それを加味すると、生のままで食べる「千切りキャベツ」が理想的です。

ただ、千切りキャベツは包丁で切る技術が必要となります。なぜなら、千切りキャベツはキャベツが細ければ細いほどシャキシャキ感の食感を楽しむことができ、食べていて飽きさせることがないからです。

HARU
HARU
ダイエットで重視したいところは、簡単で面倒じゃなく継続できることです。

それなので。僕のおすすめはスライサーを使っての千切りキャベツです。このスライサーを使うと、あら不思議!!とんでもなく細い線切りキャベツができます。下図のようなもので十分で100円均一でも売っています。一度試してみてください。

キャベツダイエットのメリット

キャベツダイエットのメリットをお伝えします
 
  • キャベツは低カロリーでダイエットが進む
  • キャベツは栄養価が高い
  • キャベツダイエットは準備が簡単

ではそれぞれ解説します。

キャベツは低カロリーでダイエットが進む

キャベツは100gあたり20kcalとカロリーが低く、ダイエットに最適な食品。食物繊維が豊富なので血糖値の上昇を抑え、間食がなくなります。

キャベツは栄養価が高い

キャベツには、ビタミンC、食物繊維、その他の抗酸化物質などの必須栄養素が豊富に含まれています千切りキャベツのような生で食べるすることがポイントです。

キャベツダイエットは準備が簡単

キャベツダイエットの魅了は準備が簡単であること。サッと切って、おしまいです。準備が簡単だと、ダイエットがストレスなく継続できます。

HARU
HARU
簡単にできることは、ダイエットの継続のコツですね。

キャベツダイエットのデメリット

続いてデメリットをお伝えします。

 
  • キャベツダイエットは、調理の選択肢が限られている
  • キャベツダイエットはあっさりした味
  • キャベツダイエットは調理に気をつけないと栄養素の損失になる
それぞれ解説します。

キャベツダイエットは、調理の選択肢が限られている

キャベツダイエットは、調理の選択肢が限られます。それは「千切りのみ」だからです。調理の選択肢が限られると、味や食感に「飽き」がきてしまいダイエット断念してしまう可能性も。

HARU
HARU
しかし、キャベツは食事のメインではありません。毎食メインで味が変わるので「飽き」来にくいと思います。

キャベツダイエットはあっさりした味

キャベツダイエットは千切りキャベツを食べるので、あっさりとした味で味気なく、食欲をそそらないと感じる人がいるかもしれません。しかし、それは工夫ができます。例えば、上記で紹介したように、

千切りキャベツを細く切り、食感を工夫する。

こうすれば、食感が、めちゃくちゃ変わります。

また、カロリーの少ないドレッシングをチョイスして、毎回サラダとして楽しむこともできます。

HARU
HARU
あっさりとした、味わいのものですが飽きない工夫はいくらでもできます。

しかし、注意点が・・・・。

HARU
HARU
カロリーのあるドレッシングはかけたらダメです。

ドレッシングでカロリーを摂ってしまったら、何のためにダイエットをしているか分からなくなるので注意をしてください!!

キャベツダイエットは調理に気をつけないと栄養素の損失になる

キャベツを加熱調理すると、ビタミンCなどの水溶性ビタミンが失われます。キャベツの栄養素を漏れなく摂るためにも、加熱調理でなく、生のまま食べられる千切りキャベツがおすすめです。

キャベツダイエットの注意点ポイントを3つ紹介

キャベツダイエットの注意点を3つお伝えします。

  • キャベツダイエットは食事のバランスを考える
  • キャベツダイエットでのキャベツの食べ過ぎに注意
  • キャベツダイエットだけでなく、運動を取り入れる

では、それぞれ解説します。

キャベツダイエットは食事のバランスを考える

キャベツダイエットは、食事の一部として千切りキャベツを摂取してください。キャベツダイエットをしているからといって、「キャベツのみを食べる」ということは絶対にダメで、バランスの取れた食事を意識することが重要です

ダイエットは、

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん
食事を抜けばいいんでしょ??

っt思われがちですが、それでは、体の機能が働らなくなり、ダイエットを断念することに繋がります。要はダイエットしている独特な体の怠さが発生したら、ダイエットの継続時たができなくなります。

HARU
HARU
キャベツは食べる程、効果があるものではありません。毎日の継続のため、キャベツを食べる量と、食事バランスが必須です。

キャベツダイエットでのキャベツの食べ過ぎに注意

キャベツダイエットの千切りキャベツはカロリーが低いですが、食べる量を考えることが必要です。キャベツは100gあたり20kcalしかありませんが、 食べ過ぎると、余分なカロリーの摂取につながり、ダイエットの妨げになります。

HARU
HARU
上の章でもお伝えしましたが、キャベツは食べる程、効果があるものではありません。適正な食べる量が必要です。

キャベツダイエットだけでなく、運動を取り入れる

キャベツダイエットと日常生活に運動を取り入れることで、ダイエットの効果がアップします。それは、キャベツダイエットで食事のカロリーカットを行っていること、キャベツに入っている食物繊維の効果で血糖値急上昇を防いでくれて、間食を摂らずにすみ、間食のカロリーカットができるから。

カロリーカットできている状態で、運動を組み合わせると、消費カロリーを増やし、代謝を高め、よりダイエットが進みます。

HARU
HARU
キャベツダイエットだけでも、効果がありますが、運動をすることで、より、理想の体に近づけます。

キャベツダイエットのよくある質問

キャベツダイエットに関するよくある質問に答えます。
 
  1. キャベツ ダイエットの効果が出る期間
  2. キャベツダイエットの味付けはどうしたらいいの?
  3. キャベツダイエットの理想の調理方法って何?
  4. キャベツダイエットでやみつきキャベツを食べると太りますか?
  5. キャベツダイエットでキャベツを食べる量ってどれくらい?

 では、それぞれ解説します。

①キャベツ ダイエットの効果が出る期間は、1ヶ月継続です。

キャベツダイエットは1日のカロリーを400kcalほどカットできるので、1ヶ月継続した場合、12000kcalカットできます。体脂肪を1kg消費しようとした場合7200kcal必要なので、1ヶ月あれば十分過ぎるほどの成果が出ると思います。

1日400kcalほどカロリーカットできるロジックは下記の通り。

  • ご飯100g当たりの平均的なカロリーは、約130-150kcalなので、キャベツダイエットで毎食のご飯の量を100g減らせれば、100kcalカットできます。(キャベツ自体にもカロリーがあるのでこの数値になります)
  • キャベツの食物繊維効果で間食もカットできるので、間食のカロリーをカットできます。

それなので、キャベツダイエットを1ヶ月継続できれば、間違いなくダイエット成果が出ます。

②キャベツダイエットの味付けはどうしたらいいの?

味付けはなるべくカロリーを摂らないものがおすすめです。市販されているドレッシングをかけてしまうと、美味しくいただけますが、余計なカロリーを摂ってしまい、キャベツダイエットをしている意味がないです。

HARU
HARU
僕のおすすめは、MCTオイルと塩です。

MCTオイルは、体脂肪を燃焼して、エネルギーとて使ってくれます。消化器官に吸収されると、肝臓でケトン体に変換されるため、脂肪燃焼を促進します。また、満腹感を与えてくれて食欲を抑制することができます。

塩は、味気なさをカバーするのもなので、量は調整してください。

③キャベツダイエットの理想の調理方法って何?

キャベツダイエットの理想の調理法は、千切りキャベツになります。それは、生のままで食べれることでキャベツの栄養価を全て吸収できることと、準備が簡単なことだからです。キャベツに熱を加えてしまうと、栄養価が外に出てしまい、キャベツの栄養を全て吸収できません。また、千切りキャベツは手がかからないので、カンタンにダイエットを継続できます。
 
HARU
HARU
ダイエットの継続は、手がかからないことです。
 
それなので、キャベツの理想の調理法は線切りキャベツになります。

④キャベツダイエットでやみつきキャベツを食べると太りますか?

同じ生キャベツと言ってもやみつきキャベツの食べ過ぎは太ります。それは、味付けが濃いから。味付けが濃いものは太りやすくなります。
 
それなので、
 
ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん
生のキャベツは太らないから、いくら食べても大丈夫!!

ということにならないので、ダイエット時には避けてください。

⑤キャベツダイエットでキャベツを食べる量ってどれくらい?

1回の食事で千切りキャベツの量は200gになります。それは、1日の推奨食物繊維の量が約25gだからです。キャベツ100g当たりの食物繊維量は2.5gになり毎食、200gずつ食べると、15g食物繊維を摂取することになります。他の食品から食物繊維を摂るので、キャベツでの食物繊維の量は、15gを目安に摂ることがベストです。

また、さまぜまなダイエットの研究で、1日あたり少なくとも25〜30gの食物繊維を摂取すると、血糖コントロールに有益であるとデータも出ています。

それなので、多く撮ればダイエット効果が高いというわけではないので、注意してください。

まとめ:キャベツダイエットを正しく理解しよう

今回は、キャベツダイエットについて解説しました。今回、解説したことを注意しておかないと、逆に太ってしまうことも。

HARU
HARU
キャベツダイエットは、調理方法が全てになります。これを知らなかったら、ダイエットを継続することが難しく、なかなか結果が出ません。

今回解説したことを生活に取り入れて、是非ダイエットを促進してください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です