野菜

ダイエットのアボカド効果でスタイルUP!1ヶ月でウエスト-5cmを実現

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん

・ダイエットでアボカドの効果ってどんなものなの?

・ボッコリお腹に効果的な食材なの?

・どれくらい食べたら効果があるのか知りたい。

今回は、こんな悩みを解決します。

この記事で分かること

「ウエスト引き締め効果」のアボカドの効果、食べ方が分かります。

アボカドってウエストを引き締めてくれるのって思いますよね?

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん
アボカドってほぼ脂質でしょ💦ダイエットにいいわけがないでしょ💦

って思うのは最もなお話です。しかし、アボカドのダイエット効果は、アボカドの脂質の正体はオレイン酸で、脂肪を燃焼してくれます。また、アボカドの食物繊維が過食や間食を防いでくれます。結果的に、1日の摂取カロリーが減り、ウエストを引き締めてくれます。

HARU
HARU
ポッコリお腹を解消するため、摂取カロリーを減らすことが必須ですが、アボカドは楽に摂取カロリーを減らしてくれます。

いいことだらけのアボカドダイエットですが、食べ方を知らないと水の泡。アボカドを食べている安心感から逆に太ってしまうことも。

この記事では、アボカドダイエットの効果、食べ方から、メリット、デメリットを網羅的に解説して「ウエストマイナス5cm」を目指していくので、是非最後まで読んで、あなたのダイエットの参考にしてください。

当記事の信頼性について

詳しいプロフィールは「こちら」です。

Contents

ダイエットを進めるためのアボカドの効果(メリット)3選

アボカドが「なぜダイエットに最適」なのか早速お伝えします。その効果とは、次の3つです。

  • アボカドダイエットの効果1:アボカドのオレイン酸で脂肪燃焼アップ!!
  • アボカドダイエットの効果2:アボカドの食物繊維で、過食を防ぎます!!
  • アボカドダイエットの効果3:アボカドは低糖質なため、余計なカロリーを摂らない

ではそれぞれ、解説していきます。

アボカドダイエットの効果1:アボカドのオレイン酸で脂肪燃焼アップ!!

アボガドを食べると、脂肪を燃焼してくれます。それは、アボカドにはオレイン酸が入っているから。さらに、オレイン酸は、満腹感を与え、食欲を抑制する効果もあります。

HARU
HARU
ダイエットで一番減らしたいのは、体脂肪です。体脂肪を減らしてくれる食材は嬉しいですよね!!

アボカドダイエットの効果2:アボカドの食物繊維で、過食を防ぎます!!

アボカドを食べると、過食を防いでくれます。それは、食物繊維が多いから。食物繊維が多いと、早く満腹感を得れて、過食を起こしません。サラダにアボカドをトッピングすると、さらに食物繊維が増し効果的です。

また、食物繊維が多いと、血糖値が緩やかに上昇して、空腹感が減り、間食を摂らなくなります。

HARU
HARU
間食のカロリーは半端ないので、食べなくなると、一気にダイエットが進みます!!

アボカドダイエットの効果3:アボカドは低糖質なため、糖質からのカロリーを摂らない

アボカドはダイエットに向いていて糖質からのカロリーを摂りません。それは、アボカドが低糖質だから。ダイエットでは、食事で体に入ってくる糖質のエネルギーを使い切らなければ、太ります。それなので、少しでも、栄養価が高く、低糖質なものを選ぶべきです。

HARU
HARU
糖質を抑えることで、ダイエットが進みます。アボカドの低糖質は嬉しいですよね!!

アボカドダイエットのデメリット3選

アボカドダイエットではデメリットを把握しておがないと、ダイエットが進まない危険性があります。デメリットは次の4つです。

  • アボカドダイエットのデメリット1:高カロリーで食べすぎると太ってしまう
  • アボカドダイエットのデメリット2:アボカドのみ食べると、栄養が偏る
  • アボカドダイエットのデメリット3:コストが高い

では、それぞれ解説します。

アボカドダイエットのデメリット1:高カロリーで食べすぎると太ってしまう

アボカドの過剰摂取は太ります。それは、オレイン酸を含み、これが結果としてカロリーが高くなっているから。一個あたり約240カロリーと、食べ過ぎるとカロリー摂取過多になり、ダイエットを妨げる可能性があります。

HARU
HARU
食べれば食べるほど、痩せるというものではありません。

適量を食べることが重要です。

アボカドダイエットのデメリット2:アボカドのみ食べると、栄養が偏る

アボカドだけを摂るダイエットは、太る可能性があります。それは、アボカドのみに頼ったダイエットは、全体的な栄養バランスを崩すから。例えば、アボカドにはタンパク質があまり含まれていないため、不足すると筋肉が作られません。筋肉は脂肪を燃焼させる必須の器官なので、バランスを崩します。

HARU
HARU
バランスが崩れると、ドカ食いにも走ります。

それなので、アボカドはダイエットの一助にして下さい。

アボカドダイエットのデメリット3:コストが高い

アボカドのダイエット継続はむずかいケースがあります。それは、比較的コストが高いから。ダイエットは低コストから始めたいところ。しかし、オレイン酸が脂肪燃焼効果があるので運動と組み合わせると、脂肪燃焼効果が促進されます。

HARU
HARU
必要なのは、食べるタイミング。必要な時に、食べれば、コストを抑えたダイエットができます。

ダイエットがはかどる、アボカドの選び方

アボカドでダイエットしようとした場合、熟したアボカドの選び方が必要です。それは、アボカドの選び方を知らなかったら、味がイマイチだったり、痛んでいたりするから。

ここでは、下記の4点で、アボカドの選び方をお伝えします。

  • アボカドの選び方1:アボカドの熟度
  • アボカドの選び方2:アボカドの色
  • アボカドの選び方3:アボカドの茎
  • アボカドの選び方4:アボカドの形状

では、それぞれ解説します。

アボカドの選び方1:アボカドの熟度

熟したアボカドは、外皮を軽く押したときにわずかに柔らかさがあります。非常に固いアボカドはまだ熟していない証拠です。一方、あまりにも柔らかすぎると熟しすぎで、中が茶色に変色したり、味が悪くなっている可能性があります。

アボカドの選び方2:アボカドの色

熟した熟したアボカドは、外皮が暗緑色から黒へと変わります。緑色がかったアボカドはまだ熟していません。

アボカドの選び方3:アボカドの茎

新鮮なアボカドは、茎を取り除き、下にある部分が緑色であれば新鮮です。茎下部が茶色なら、アボカドは過熟しています。

アボカドの選び方4:アボカドの形状

アボカドの形状は全体的に滑らかで均一な形状なものを選びましょう。へこみやぼこり、裂け目があると、中が傷んでいる可能性があります。

アボカドダイエットの正しい食べ方・量・タイミングとは?

アボカドの正しい食べ方・量・タイミングは以下の3点になります。

  • ダイエットでのアボカドの食べ方・・・生食が基本的な食べ方
  • ダイエットでのアボカドの食べる量・・食べ過ぎ厳禁!!1日1/2個
  • ダイエットでのアボカドのタイミング・朝食、昼食、または運動前

では、それそれ解説します。

ダイエットでのアボカドの食べ方・・・生食が基本的な食べ方

アボカドは生食が基本です。それは、加熱すると風味が変わるから。アボカドはそのまま食べるのはもちろん、スムージーやサラダ、トーストのトッピングとしても利用できます。また、オリーブオイルやレモン汁をかけて味を引き立てるのも一つの方法です。

ダイエットでのアボカドの食べる量・・食べ過ぎ厳禁!!1日1/2個

アボカドの摂取量は1日に1/2個が目安です。それは、アボカドは高カロリーで、1個240kcalもあるから。食事全体のカロリーバランスを考えながら適量を摂るようにしましょう。

HARU
HARU
過剰摂取で痩せれるわけではありません。適量の継続がダイエットの秘訣です。

ダイエットでのアボカドのタイミング・朝食、昼食、または運動前

アボカドの摂取タイミングは、朝食や昼食がおすすめ。夕食は、カロリーを使いきれす、体脂肪になる可能性があるから。また、運動前に食べれば、オレイン酸効果で、脂肪燃焼が加速します。

HARU
HARU
アボカドで空腹感がなくなるので、間食を摂りにくくなります。

それなので、間食分のカロリーを抑えることができます。

アボカドダイエットのよくある質問

アボカドダイエットに関する、よくある質問に答えます。

  1. アボカドのダイエットメニューを教えて下さい。
  2. ダイエットでアボカドは何個食べないといけませんか?
  3. ダイエットで気になる。アボカドの1個あたりのカロリーを教えて。 
  4. アボカドの栄養素はダイエットに効果的ですか?
  5. ぶっちゃけアボカドダイエットは太る?太らない?

 では、それぞれ解説します。

アボカドのダイエットメニューを教えて下さい。

アボカドは生色が基本です。それは、風味や味が加熱で変わってしまうから。一番手間いらずなのは、サラダとしてそのまま食べること。とはいえ、ダイエットを継続していくためには味変も必要です。そこで、下記のようなメニューを提案します。

ヘルシーアボカドトースト:モーニングの定番、アボカドトースト。全粒粉トーストに、マッシュしたアボカドをのせ、塩とレモン汁で味付けします。トッピングには、ブラックペッパーやチリフレーク、亜麻仁を散らすと、見た目も美しく、食感と風味もアップします。

アボカド&キヌアサラダ:ランチにぴったりの一品。ヘルシーでタンパク質が豊富なキヌアと、アボカド、トマト、きゅうり、赤玉ねぎを混ぜてサラダにします。ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁。栄養バランスが良く、満腹感も得られます。

アボカド&バナナスムージー:スナックやデザートにおすすめ。アボカド1/2個とバナナ1本、無糖アーモンドミルク、氷をミキサーに入れてブレンド。甘さが足りなければ、はちみつやアガベシロップを加えてみてください。

どのメニューもカロリーを摂らずに、ダイエットに貢献する栄養を摂れるのかに視点を置いています。

ダイエットでアボカドは何個食べないといけませんか?

1日にアボカド1/2個が適量です。それは、アボカド自体が高カロリーで1個240kcalあるからです。アボカドは痩せることができますが、カロリーが高い分、過剰摂取で太る可能性が高くなります

HARU
HARU
カロリーを抑えつつ、ダイエットの栄養を摂るイメージで食べて下さい。

ダイエットで気になる。アボカドの1個あたりのカロリーを教えて。 

アボカドのカロリーはそのサイズによりますが、中サイズのアボカド1個(約150g)のカロリーは約240カロリーです。それなので、過剰摂取で太ります。

HARU
HARU
たくさん摂れば痩せれるというのもではありません。毎日の積み重ねが重要です

量をコントロールして、アボカドダイエットを継続していきましょう!!

アボカドの栄養素はダイエットに効果的ですか?

アボカドの栄養素はダイエットに効果的です。それは、オレイン酸、食物繊維、ビタミン等が入っているから。効果は下記のとおりです。

満腹感を提供オレイン酸と食物繊維は、満腹感を得らるのが早く、過食を防いでくれます。また、血糖値の急上昇を防いでくれるため、食間の空腹感がなくなり間食をしなくなります。

エネルギー供給オレイン酸は、体脂肪を燃焼し、減らしてくれます。

ビタミンとミネラルの供給:ダイエットでは、食を制限して、栄養バランスが崩れてしまうこともしばしば。しかし、アボカドはビタミンK、ビタミンE、ビタミンC、さらには葉酸といった多くのビタミンを含みます。これによって栄養素のバランスを保つことができます。

ぶっちゃけアボカドダイエットは太る?太らない?

アボカドは、ダイエットで太りません。それは、アボカド自体を摂取量を間違えなければダイエットに貢献する食材だからです。アボカドは1個のカロリーが高く、240カロリーと、その大部分は脂肪からできています。それなので、1日1/2を食べることを勧めています。

その、カロリーが多い反面、ダイエットに貢献する、「オレイン酸」「食物繊維」が入っており、この2つが過食や間食を防いで、脂肪を燃やしてくれます。

結論として、カロリーが高いものの、ダイエットにかなり貢献する食材となります。

まとめ:アボカドダイエットを正しく理解しよう

今回は、アボカドダイエットについて解説しました。今回、解説したことを注意しておかないと、ダイエット効果に大きな差が出てくることも。食物繊維やオレイン酸といったダイエットに貢献する栄養素がありますが、アボカド自体、カロリーが高いです。

HARU
HARU
そのため、アボカドの1日の摂取量を守りながらダイエットを勧めていくことが重要です。

アボカドを食べ過ぎたからといって、ダイエットが進むわけではありません。高カロリーの方がリスクで、ダイエットが進まなくなるので、「1日、1/2個」にしましょう。

こうすると、アボカドの効果を最大限取ることができ、ダイエットを進めることができます。

今回解説した、アボカドの食べ方をマスターして、楽しくダイエットを進めていってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です