ダイエットができない

ダイエットで食欲に勝つ方法を伝授【必見】知らないと失敗する5つの解決ポイント

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん

・食欲に負けて、いつもダイエットを途中で辞めちゃう。

・結局食べちゃってダイエットを続けられない。

・食欲に勝つ方法なんてあるの??

今回は、こんな悩みを解決します。

この記事で分かること

食欲に勝つポイントを理解して、ダイエット失敗を防ぎます。

食欲に勝つことってできるのって思いますよね?ダイエットをするけど、結局食べてしまって途中やめになる人も多いはず今回はダイエットの食欲に勝つ方法について、お伝えしたいと思います。

ざっくり説明すると、食欲の克服は根性論ではありません。食べたい欲求を抑えるだけなら、誘惑に負けてしまい結局食べてしまいます。重要なのは食欲を抑えるポイントを正しく知って食欲を克服することです。

HARU
HARU
ほとんどの人が、我慢という根性論で食欲を抑えているため、ストレスを溜めてしまい、ドカ食いをしてしまってダイエットを失敗しちゃってます。。

この記事では、食欲に負けてしまう理由と食欲に勝つための5つのポイントを解説して、食欲をコントロールしながら「1ヶ月3キロ減量」を目指していくので、是非最後まで読んで、あなたのダイエットの参考にしてください。

当記事の信頼性について

詳しいプロフィールは「こちら」です。

ダイエットで食欲に負けてしまう理由3選

食欲に負ける主な原因は以下のとおりです。

  • 生物学的要因
  • 心理的要因
  • 環境的要因

ではそれぞれ解説していきます。

ダイエットで食欲に負けてしまう理由①生物学的要因

人間の体はエネルギーを求めて食物を欲するという本能があります。それは生存のための基本的な欲求で、食べ物が足りないと感じると食欲が高まります。

日頃から食べ過ぎていると、食べ物が足りないという欲求が強くなってきます。結果エネルギーとして使いきれないので、体に蓄積して太ってしまうというロジックです。

HARU
HARU
例えば、満腹を得られるような食べ方の工夫が重要です。

そうすることで、過食を防ぎ、少量でも満腹感を得られます。

ダイエットで食欲に負けてしまう理由②心理的要因

ストレスや感情的な動揺は食欲を増大させることがよくあります。これは「エモーショナル・イーティング」とも呼ばれ、感情の赴くままに食べてしまうことです。例えば、ストレスで食べてしまったり、衝動的に食べてしまったり、やけ食いをしてしまったり。食事が一時的な癒しや安心感を与えてくれるため食に頼ってしまうケースです。

予期せぬところでエネルギーを体に入れてしまうので太る原因になります。

ダイエットで食欲に負けてしまう理由③環境的要因

我々の周囲は食物が豊富で、特に加工食品やファストフードなど美味しくてエネルギー密度が高い食べ物が手軽に手に入ります。

例えば

  • スナック菓子
  • 飲み物
  • ハンバーガー、ポテトなどなと

上章で解説したように、お腹が空いてなくても、衝動的に買って食べてしまうことも…。

現代社会では、食べ過ぎる誘惑が増えています。

さらには、おいしいものは「高カロリー」なので、太る原因に。

HARU
HARU
まさに、本当にその食べのもは必要なのか?という問いかけが必要です。

 

これらの要因を理解し、次章では食欲に勝つポイントを押さえていきたいと思います。

ダイエットで食欲に勝つ5つの方法

では、ダイエットで食欲に勝つ5つの方法をお伝えします。

  • バランスの良い食事
  • 適度な水分補給
  • ストレス管理
  • 食事のリズムを整える
  • 食べる理由を考える

この方法をマスターすれば、食欲を感じない環境が整備されます。

では、それぞれ解説します。

ダイエットで食欲に勝つ方法①バランスの良い食事

高タンパク質や高繊維食品は満腹感を感じやすく、食欲を重視した効果的です。バランスの良い食事を心掛けましょう。

HARU
HARU
太る人の典型例は、ばっかり食です。

例えば、満腹感を得ようとして、

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん

今日はご飯大盛り!!

ってことをしていませんか?炭水化物でお腹を満たすのはとても危険で、炭水化物は体にエネルギーを蓄えてます。それなので、多くの食品をバランスよく食べることで満腹感を得て、食べ過ぎを防ぎます。

ダイエットで食欲に勝つ方法②適度な水分補給

体に水分を補給をしていない脱水状態では食欲を刺激してしまいます。脱水状態は、水分が抜けいているだけですが、栄養素も欲している感覚になります。その状態で、食事や間食を摂ってしまうと、食べ過ぎてしまう可能性も・・・。

HARU
HARU
結果的に過食となり、太ってしまいます。

定期的に水分を摂取し、脱水状態を控えましょう。

ダイエットで食欲に勝つ方法③ストレス管理

ストレスは食欲を増やしてしまう原因になります。それは、食べ物は一時的な満足感や安心感を与え、心の不安を和らげるための手段となるからです。この手段は先ほどもお伝えした、「エモーショナル・イーティング」で、食べることで、満足感や安心感が出てくるため、食欲に打ち勝つことが難しくなる大きな要因の一つです。

HARU
HARU
つまり、知らず知らずのうちに、食べることでストレス解消している状態です。

この状態から抜け出すためには、日頃からリラクゼーション技法、適度な運動、良質な睡眠などストレスを溜めないように管理することが必須です。決して、食でストレス発散しないようにしましょう。

ダイエットで食欲に勝つ方法④食事のリズムを整える

食事のリズムを整えておくことは必要です。それは、食事のリズムがあれば、決まった時間に空腹が来て、食事を摂ることができるから。この間隔が空き過ぎると結果的に間食を摂ることに・・・。

HARU
HARU
間食が余計なカロリーとなって、太る原因になります💦

つまり、食事のリズムを整えることで、空腹感を減らせるので、「お腹が減った」という食欲が現れにくくなります。

ダイエットで食欲に勝つ方法⑤食べる理由を考える

人間が食欲が出てくる時は、上章でも解説したように

  • 生物学的要因・・・お腹が空いたから栄養を摂る
  • 心理的要因・・・・ストレス解消のために食べてしまう
  • 環境的要因・・・・周りに食べ物があるからついつい手が伸びてしまう

という主に3つのパターンになります。

HARU
HARU
食欲に勝てないパターンは、この境界が曖昧になっているからです。

主として、生物学的要因のお腹が空いたから栄養を摂るのパターンで食べ物を摂取すればいいのですか、食欲が発生するときは、ストレス解消のためだったり、「あ、これ食べたい!!」って手の伸ばしてしまうことがほとんど。

食事の状況や自分の感情を冷静に、それが食欲にどのように影響するのか認識することは、食欲を管理する上で重要です。食べる理由を冷静に、それが本当に生物学的要因から来るものなのか、心理的要因や環境的要因から来るものなのかを区別することが大切です。

まとめ:食欲に勝ってダイエットを成功させよう

今回は食欲に勝つ方法ということで解説しました。

ダイエットの成功の鍵は、「食べ過ぎないこと」で、食べ過ぎてしまうと、カロリー過多となり、結果、太ってしまします。食欲に勝とうと思った場合、その食欲は本能的な部分になるので、上章で解説したように「食欲を感じさせない環境整備」が最も重要な条件となります。

ぽっこりお腹さん
ぽっこりお腹さん

それでも、食べ過ぎちゃうのはどうしたらいいの?

いくらバランスのいい食事を摂っていても、この悩みは尽きません。好きなものをお腹いっぱい食べて、ストレスを発散したいというのは誰もが潜在的に望んでいる欲求です。食欲を我慢していると余計にストレスを抱えてしまうことも・・・。

HARU
HARU
そこで、摂取した食べ物のカロリーをカットするサプリメントがあります。

決して、怪しいサプリメントではなく、「あなた」も聞いたことがある、メタバリアとカロリミットになります。この2つは一体どちらが痩せることができるのか、別記事で比較検証しています。あなたのダイエットの一助になればと思いますので、気になる方は是非読んでみてください。

初回限定で1000円以下で送料込みで試せるので、ダイエットを成功したいと思うあなたにはうってつけのサプリメントだと思います。

【徹底比較】メタバリアvsカロリミット!絶対痩せたいあなたへの究極の選択ガイド

今回は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です